本当は犬が欲しい


大型犬をワシャワシャしたい

ボクサーとかカッコイイよね


でもそれはさすがに難しい



現在の生活を考えると小型犬でも無理だ


そこで何が飼えるだろうかと色々ググったりしながら考察したところ


現段階で最有力候補は


フトアゴヒゲトカゲだ




フトアゴヒゲトカゲとはオーストラリアに生息するトカゲだが、丈夫で、爬虫類初心者でも飼いやすいらしい


しかもカッコよさと可愛さを兼ね備えちゃったりしてるからペットとしては爬虫類最強じゃないすか!?





以前にも飼おうとした事が有るんだけど、結局やめてしまったが

今回ペット候補として再浮上した



爬虫類を飼うには器具にそこそこ金が掛かる



大切なペットなんで、必要な物はケチらずしっかり買い揃えるつもりだが

差し障りの無い範囲で有れば節約出来るものは節約したいところ


すると一番に思いつくのはケージ

フトアゴヒゲトカゲは平均で40㎝ほど成長するので、ケージは幅90㎝以上が理想と言われる。


市販の90㎝ケージなんて結構なお値段だ


そこでケージを自作すればかなり節約出来るはず





以前にベッドを自作した事が有る

現在使っている机も自作だったりする
1471614824780
多少散らかってるけどお気になさらず


なので技術とか経験的な問題は無い




現在一個余ってるカラーボックスが有るので、もしかしたらそれを改造してケージにするかも知れない

幸いにも兄弟が大工で、余った木材なんか貰える事も有るので、運が良ければアクリル板とビスや金具等の小物を買うだけで済むかも知れない



そんな訳でケージは心配無いだろう


照明器具やら暖房器具に金が掛かるだろうけど、そこはケチらずしっかり揃えたい


床材については
見た目を重視するとフトアゴの健康面で問題が有ったり余計な手間が掛かったりする

一番良いのはペットシーツだそうだが、見た目は最悪


なんだけど…まあ、贅沢は言わず、最初は慣れるまでペットシーツで行こうかな



生体を購入して迎える前に必要な知識と環境はしっかり整えておきたい



あとはあんな事やらこんな事やら

考えておかねばならんことは多々ある






しかし

そんなこんなを考えてる時がもしかしたら一番楽しみだったりするのかも









おしまい。

ランキングにダメージを与えるボタン
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ