うちの職場には中国人とベトナム人が居る

会話は
最低限の会話が出来る程度だ

会話と言うか、単語を並べてどうにか通じている


難しい話になるとジェスチャー、紙とペン、翻訳アプリなど駆使して伝えなければならない


そんな彼ら(彼女ら)は俺が結婚してないと言うと「何故?」と聞いてくる





日本人の感覚からすると、そういうプライベートなことって触れないようにすると思う

実際日本人の知り合いから何故と聞かれた経験は無い(知り合いが少ないってのもあるけど)



しかし、外国人の彼ら(彼女ら)はそういうの遠慮なく聞いてくる

まあ、悪気は無いんだろうけどね




別に何故と聞くならお答えしたって構わない


理由その1 病気だから

4歳までの俺は長身な兄よりも体が大きい健康そのものの、ごく普通な幼児だった

ところがある日、とあるショッキングな事件を目撃してしまい、精神的ショックから成長障害を患い、病弱な体になってしまった。

そして現在、身長は180㎝と背は高い方であり、本来なら低身長な人が多いこの病気の中で、医者も驚くほど治療の効果が出ているのだが、第二次性徴が出来ていない

いわゆる大人の体に成れていないのだ

もう少しざっくり言うと、種なしだ


結婚しても子供が出来ないのだ



とまあ、これは理由の一つで有るのは間違いないんだが、治療法が無い訳ではない

2種類の注射を打ち続ける必要が有るらしいのだが、真面目に治療と向きあえばどうにかなる事であって、一番の問題は理由その2だ


理由その2 器じゃない

自分自身が家庭を持てるような器では無いのだ

そりゃまあ、一応はちゃんと働いてるし、人並みの給料貰ってる訳だけど、経済力だけの話ではなく、性格とか知識とか判断力とかその他諸々

大黒柱として一家庭を守って行けるような人間ではない


親もそれを理解してくれてるから結婚については期待もされていない



それが俺が結婚しない理由なのだ


別に体裁気にするような柄じゃないから隠すつもりもないし、聞かれれば答えてやるくらいどうって事ないんだけど…









君たちそれを説明したって言葉理解出来ないじゃん?

っていう



 


おしまい。

ランキングにダメージを与えるボタン
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ