今まで結構な数のブログを乱立してきた。

ニュース関連のブログが3
ゲームは7
日記4
小説、物語3
他、数えきれないほどの本数のブログを立ち上げてきたがどれも長続きしていない


いや、別に長続きさせたい訳ではない


自分が発信したい情報や意見が有るからブログを作ったのであり
発信したいと思わなくなったから放置しているのである

何も長続きするのが目的では無く、言い様によっては目的は果たされた訳だから無理に長く続ける必要は無いんだよね



しかし、 長く続いてるブログを見ると自分の飽き性にうんざりしたりしなかったり



そんなある時ふと思ったのは


オンラインゲームのハンゲームにもブログ機能があるけど、あのブログだけは何故かずっと続いている

時には暫く更新が無かったりとかも多々有るけど、放置した事は一度もない



それを考えた時、何故今までのブログは長続きしなかったのか
それはテーマを絞りすぎたせいだと仮定できる



例えばゲームのブログは今まで思いつく限りで7もあるけど
そんな新しいブログ始めるくらいなら今あるブログのどれかを再開すりゃいいじゃん!って思うじゃん?


でもそれまでのブログは細かいテーマが決まってたり、投稿のテンプレート的なものが有ったり

今発信したいものはそれまでのブログにはそぐわない

だからまた新しいブログを立ち上げる


そのテーマや投稿テンプレート的なものに飽きたりめんどくさくなったりしてまた放置する



ところがハンゲームのブログの場合は、いつもコメントしてくれる、大体決まったメンバーが居て
テーマも何も無く、ただ思ったこと、その日の出来事など、自由に書いている。

そして必ず読んでくれて、コメントくれる人が居る


だから飽きる事が無い




そんな仮定を元に、ここにまた新たなブログを立ち上げたのだ。




基本の形は日記ながら

備忘録だったりニュースだったりゲームだったり勉強だったりぼやきだったり…


テーマは一切決めず
その日思った事を思ったままに書き綴る







地元の町工場で勤務する40代独身アラフォー底辺男の雑記帳はじまるよ~





おしまい。

ランキングにダメージを与えるボタン
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ